1. アパート・マンションの光インターネット【イーブロードコミュニケーションズ株式会社】
  2. 最新情報
  3. プレスリリース
  4. NewRelease「自宅と外出時で回線の使い分けが主流に」

最新情報

NewRelease「自宅と外出時で回線の使い分けが主流に」

本日【入居者契約不要インターネット「e-Broad光プラス」】について、プレスリリースを発表いたしました。

 

パソコンを使わなくても、固定回線は必要?

情報通信白書によると2015年以降スマホの利用率がパソコンを上回り、日常生活におけるほとんどの通信をスマホ等のモバイル端末で行う事ができるようになっています。マチコミクエスチョンの2017年度の調査によると、回答者6169人の内「自宅にWi-Fi環境がある」と答えた人が86.0%と大半を占めました。自宅にWi-Fi環境を用意するためには、固定回線+Wi-Fiルーターが必要なため、この86%の回答者は自宅に固定回線を引いているという結果でもあります。 また「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、スマホ使用時の無線LAN利用率は92.9%、スマホを利用する1017歳のほとんどがモバイル回線だけではなく、Wi-Fiを利用していると発表しています。(図1) 

上:(図1)青少年のスマートフォンによる無線LAN回線の利用率の経年比較(平成26年度~平成29年度)

 

左:(図2)

平成29年自宅での無線LANによるインターネット接続(前年代・年代別・男女別あり)

総務省によると、1040代までの80%以上が自宅で無線LANを利用していると報告しており(図2) 若年層を中心としたスマホユーザーにとって、自宅のWi-Fi環境は必須となっていることが分かります。また、近年スマホから操作することのできるIoT家電製品など、Wi-Fi環境を前提とした商品・サービスが普及し始めています。 このような市場環境を背景に、集合住宅を対象とした入居者無料インターネットは、スマホが普及が一巡した今でも導入シェアを拡大してまいりました。

 

モバイル通信量の節約に、Wi-Fiとの使い分けが主流化

株式会社MM総研の報告によると、モバイル通信キャリア大手3社のスマホ利用者月間データ通信量は平均5.7GBと報告されています。例えば、YouTubeで動画を再生する時にかかる通信量は1GBでおよそ90分。しかし「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」では休日にネット系動画を見ている人の、平均視聴時間は131分と報告されています。もし131分の視聴を全てスマホで行ったとすると、約3日半で5GB以上の通信容量を使用する計算となります。多くの人が動画などの用途に合わせてWi-Fi接続を使い、モバイル通信量を効率的に節約していることが伺えます。

 

無料インターネットなら、入居者様は月々の固定費も節約可能

前述の理由から当社では、家庭での固定回線の使い道は、パソコン以上にスマホやタブレット等モバイル端末用として需要が広がっているとみています。現在、インターネット回線を各家庭で契約した場合の料金は、マンション向けで平均約4,000円と言われています。昼間は仕事など外出している人にとって、夜に利用するためだけに年間で5万円弱の支払いは大きな負担ですが、無料インターネット付き物件に住めば節約になり、必要な時にはネットが使い放題で利用できます。

壁と一体型なのでルーターいらずで簡単すっきり!

また、当社のWi-Fi機器は、壁の中に埋め込まれているタイプと、コンセントプラグに差し込む後付けタイプがあります。どちらも壁と一体型になっているため場所を取らず、入居者様は市販のWi-Fiルーターなどを用意する必要がありません。(3) 面倒な手続き不要で、パスワードを入力すればすぐに使用できるため、若い世代からご年配の方まで誰でも簡単にご利用いただけるようになっています。

 

プログラミング教育により、今後ますます標準設備として求められ続ける固定回線

文部科学省より2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。子供たちがネットワーク端末に触れ興味をもつ機会は、より増えていくと考えられます。そうした時代の流れを受け、各家庭で固定回線はこの先もますます必要とされ続けることが推察されます。

これら様々な要因を理由として、インターネット付きマンションが選ばれ続け、当社では2015年より導入棟数が前年比120%となっております。これからも「情報通信技術を通じて価値あるサービスを創造・提供し、社会に貢献する」ことを理念とし、邁進してまいります。

 

よろしければ、見やすいPDF版もご参照ください。

https://www.hikari-mansion.com/wp/wp-content/uploads/2019/01/6018cfef7150c5a85c69e6f41ea31d9a.pdf

また、入居者無料インターネットやWi-Fiの
導入調査のご依頼やご相談は、
https://www.hikari-mansion.com/inquiry/

またはお電話 0120-333-645 までお問合せください。

 

2019.1.29  イ-ブロードコミュニケーションズ