1. 空室対策・インターネット無料ならe-Broad|IoTマンション・アパートへ
  2. 最新情報
  3. お役立ち情報
  4. 学生のお部屋選びはWi-Fi環境が大切!ネット無料とモバイルWi-Fiどちらがおススメ?(2020.1.28)

最新情報

学生のお部屋選びはWi-Fi環境が大切!ネット無料とモバイルWi-Fiどちらがおススメ?(2020.1.28)

センター試験が終わり、いよいよ受験シーズンも佳境を迎えていますね。
大学から初めての一人暮らしをされる方も多いのではないでしょうか。

学生寮の入寮には居住地域などの制限があるため、
個人で賃貸を探す方も多いと思います。

お部屋探しで検索をかけるとき、いくつかの条件を付けますよね。
家賃、大学への距離、お風呂・トイレは共用ではなく各部屋にあるのか、など
絶対に外せない条件を入れてみても、
意外と絞り切れなかったりします。


そうすると、新しい条件をさらに追加していきますよね。
そんな時におすすめするのが「インターネット無料」のお部屋です。

学生さまの一人暮らしにはネット環境が欠かせない!

 

大学生・専門学生の方は、スマホだけでなくパソコンやタブレット・ゲーム機・・・
趣味やコミュニケーションはもちろん、課題の提出や就職活動など、
とにかく様々な場面でインターネットを使われると思います。

 

就活に使用したツールなどを調査した以前の記事もご参照ください


 

 

 

 

 

 

→「就活に向けた学生マンションにはWi-Fi必須」

 

最近大学の近くに多くある学生専用マンションなどでは、
インターネット無料設備つきの物件が増えてきましたね。

イーブロードも全国公立・私立問わず多くの学生寮や学生マンションに
入居者無料インターネット+Wi-Fiを導入頂いております。

よく聞かれるのが、モバイルWi-Fiの方が便利では?という意見。

そこで、ポケットWi-Fiとお部屋の固定回線についてご説明します。

ポケットWi-Fiと光回線の違い

実際に外出先でネットを利用することが多く、
ポケットWi-Fiを利用している方もいらっしゃると思います。

1番の違いは、
ポケットWi-Fi(モバイルWi-Fi)は持ち運びが可能
・固定光回線+Wi-Fiは、部屋の中でしか使用できない
ことです。

それではポケットWi-Fiの方が便利?と思われがちですが、
一概にそうとは言えません。

通信容量

ポケットWi-Fiも、企業やプランによって通信容量の制限があるものがあります。
※無制限のプランもございます。

お部屋の光回線+Wi-Fiなら、容量無制限で利用できます。
パソコンで音楽や映画をダウンロードしたり、
ネットにつなぎっぱなしの状態で作業する時も気にせず行えます。

 

電波の安定性

ポケットWi-Fiは携帯電話の電波を利用しています。
マンションの構造などによっては、電波の入りにくい場合もあります。

ポケットWi-Fiを契約したものの、お部屋では電波が入らなければもったいないですよね。
まずお部屋で使えるかどうか、テストすることも必要です。

固定回線なら、各お部屋にLAN配線を敷設しているので、
電波状況を気にする必要はありません。

 

コストを抑えてネット環境を

授業登録・課題の提出・就活・趣味・コミュニケーション・・・など、
学生の方には必須のインターネット環境。

使い方は人それぞれですが、
スマホだけでなくパソコン・タブレットなど、家でたくさんネットを利用される方には、
モバイルWi-Fiよりも固定回線の光+Wi-Fiがおススメと言えます。

少しでも出費を抑えたい学生さんにはコストのかからない、
Wi-Fiつきのインターネット無料物件がおススメです。

 

イーブロードが導入済のインターネット無料物件なら、
引っ越して入居したその日から、インターネットがすぐにご利用いただけます。
さらに、Wi-Fiプランのお部屋ならルーターも不要!
受験後急いで引っ越した学生さんにとっても便利ですよ♪

その他インターネットに関するご質問・ご相談は下記まで、
お気軽にお問合せください。

■お問合せ
WEBフォーム:https://www.hikari-mansion.com/inquiry/